FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析
 
■プロフィール

どうも、虫です。

インドアな毎日を過ごしています。DVDなんか見まくってるので、見たものはとりあえず載せていこうと思います。

あとはライブを生きがいに、せこせこ働いてます。

よろしくお願いします。

コメントもよろしくお願いします!

■FC2ブログランキング

ランキングに参加していますので、ポチっと押してくれるとありがたいです ↓↓↓↓↓↓

FC2ブログランキング

■amazon

その他オススメなものをリンクしてるので見てみてください ↓↓↓↓↓

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■カテゴリー
■ホームページ
■もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング

ドロップシッピングでお小遣い稼ぎしませんか? 無料で簡単にショップが作れます。 あとは根気とやる気だけ。

■FC2ブックマーク
■Translation(自動翻訳)

■CHECK

■FC2
■トップセラー

■Micro AD

■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「無理」 奥田英朗
無理無理
(2009/09/29)
奥田 英朗

商品詳細を見る


「無理」 奥田英朗


「最悪」「邪魔」の流れの作品とでもいいましょうか。

今回も救われない人たちが出てきます。



市町村合併で新たに生まれた「ゆめの市」

娯楽といえばパチンコか大型ショッピングモール「ドリタン」くらいで、これといって何もなし。

住民の多くはこんな所嫌だと思っているようで・・・。


そんな夢の無いゆめの市で起こる5つの悲劇?

相原友則
県庁から福祉局?に出向してきた男。生活補助を求める市民(ケース)を相手に日々仕事をしている。
以前の担当者が誰にでもホイホイ税金を垂れ流していたけど、時代の流れもあって尻拭い的に、補助の打ち切りや見直しをしなきゃいけなくなってきた。
弱者だと言い張り補助を求める市民に嫌気がさし、やる気も徐々に薄れていく。
仕事をサボりパチンコ屋の駐車場で見た主婦売春の現場、友則はなんとなくあとをつけてみた・・・


久保史恵
もうこんな町は嫌だ、東京の大学に意地でも進学してやるといきまく女子高生。
ある日ブラジル人とヤンキーとの喧嘩を目撃し、嫌だなーなんて思ってた頃
何者かにさらわれてしまう。
私の人生もこれで終わりか・・・


加藤裕也
元暴走族のセールスマン。
漏電遮断機の点検取り付けという、まあ、詐欺ですね
訪問しては無料点検と称しあがりこみ最終的には高額で取替え工事を行うというやつ。
売り上げもどんどん上がってきて先輩ともっと上を目指そうとやる気を出していた
しかし・・・


堀部妙子
スーパーの保安員(万引きGメン)をしている主婦(離婚してる)
彼女は沙修会という新興宗教にどっぷりつかっていた。
対立する新興宗教からの嫌がらせがきっかけで、彼女の人生は更に落ちていく


山本順一
地元の明主であった父のあとを継ぐように市議会議員となった男。
これまでは地元の建設業者などともうまくやってきたはずだった。
妻は昼間から酒を飲んで、浪費しまくり。今は新しい家を建てるんだと忙しそうだ。
順一は市議で終わるつもりは無かったが、次の選挙も危うくなるようなことが次から次に・・・


彼らの物語はどこに向かうのか




またしても誰も救われないお話

どこにでもいるような人たちの堕ちていく様を、面白いといっていいものか迷いますが

まぁ、面白い。

最後はちょっと無理繰り終わらせたような感じはありますけど、そこにいたる物語は奥田さんらしいというか、秀逸です。

ヒントは表紙です。

きっとこの人、人間観察好きだな。


この本を読むと、誰でも転落していく可能性をひめていると思えて、怖くなりますねぇ。


群像劇なので、なんかこうスッキリする解決編とかあるわけではないです

「邪魔」とか好きだった人にはなかなか興味深いんじゃないかな



←ランキングに参加してるので、ポチっとよろしくです。


スポンサーサイト


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

本(小説) | 13:22:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。